魚住です。
from恵比寿オフィス。
※ブログ更新がだいぶ滞ってしまっていました(汗
今期も残り2ヶ月を切りました。
今サルはものすごく忙しい時期です。
年度末に仕事が集中していくサイクルも、通年を通して平均化していく事が大事なのですが、そういった取り組みも成果を見せ始めてきた状況です。
サルは現在6期目で、今年の5月から7期目に入ります。
4期と5期を比べると168%の売上げ成長となりましたが、5期と6期を比べると売上げ成長率はぐっと低くなります。
色々な意味で乗り越えるべき壁がありました。
6期のテーマは、ビジョン経営への転換です。
ビジョンを明確にし、ビジョンを実現するために何が必要か?ということから戦略、組織、マネジメント、キャリアプラン、ワークフローを整えるという事を行ってきました。まだ途中ですが、やっと終わりが見えてきました。今期中には。
この仕事、禅問答のような事を一年間ずっとやり続けるのですが、これがめちゃめちゃ大変。
経営者としては当然やるべき仕事だという事がよく分かりましたが、
僕に言いにくいことを言い、諭してくれた先輩と、頑固な相棒二村、そして、素直で寂しがり屋、かつ忍耐強さを兼ね添えたメンバーがいなければ向き合い続ける事ができなかったと思います。
ビジョンを明確にして、それに舵を切ると、それに賛同するメンバーと合わなくなっていくメンバーがでてきます。
それはそれで辛い事があるのですが、それでも舵を切り、船を出航させます。
今までのやり方では、次のステージに行かないという事を痛みと共に理解させてもらい、ではどうしよう?からの出発です。
離岸した岸は見えなくなり、次の岸もまだ見えてこない。
ここが面白い時期なのですが、当然、ワクワクする人と、そうでない人はでてきます。
僕個人の性格は、この次を目指して進むぞーという状態が好きで、ワクワクし通しです。
個人でやってる分にはそれでいいのですが、一緒の船に乗ったメンバー全員が、次の岸にたどり着く意志を持たなければたどりつかない場所です。
もちろん、それぞれのメンバーが人生でやりたい事は別々です。
ただ、重なり合う部分が明確にある事が必要です。
今は、そこを改めて明確にして、力強く航海を続けていくところです。
僕が、完全に離岸したタイミングを思い出しました。
去年の7月7日、サルの設立記念日です。
去年なのに2個前の記事にアップされていますが、その時二村と作った動画には、
それまで一緒にいてくれたメンバーへの感謝とこれからの航海を突き進む決意が
込められています。
去年の7月と比べて、中国事業も日本の事業も色々変わってきました。
大変だけど、すごく面白いなあ。
サルの皆へ。
今期は、会社作りと仕事の両面を追った年だったので本当に大変だったと思います。
まだそれは続きますが、残り二ヶ月目標を達成できたらそれは次の岸がみえてきた証拠。
頑張ろう。