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先週、部下の成長を奪うには仕事を「任せない」ことだという事を書きました。

今回は、目標、役割を決めて「任せる」の後についてです。

任せ、しばらくすると、会社に来なくなったり、パニックを起こす人がいます。

本人も、その理由が明確なわけではないですが、とにかく辛いのです。

                                                                                                                   
目標が明確になると、それをクリアできるか、できないかが明確になります。

また、経験の浅い人は特に、その目標をクリアするための仕事量が膨大だと感じます。

                                                                                                                  
実際、目標は、現状よりも上の状態を目指すので、そもそも現状もしくはそれ以下でやれる事などありません。

必ず負荷がかかります。

                                                                                                                   
でも、そのハードルの高さにパニックを起こしてしまいます。

多かれ、少なかれ、そういった経験を持っている人が多いのではないでしょうか?

私もあります。

                                                                                                                   
仕事をバリバリして結果を出している先輩方の話を聞いていても、そういった経験を持っている人が多いと思います。

                                                                                                                  
それを、個人的にどうやって乗り越えたか?という事と

マネジメントの観点から上司としてどうすべきか?を考えました。

                                                                                                                    
まず、

なぜ、パニックを起こすかというと

つまるところ、何かを失ってしまう怖さだと思います。

顧客、会社や上司からの信頼を失ってしまう

評価を失ってしまう

報酬を失ってしまう

あるものだと思って買い物したけど払えない

ライバルに負けてしまう

自分は本当はデキる人間なのに、出来ない自分を目の当たりにしてしまう

                                                                                                                   
など、人によって理由は異なれど、本質的には何かを失ってしまうという怖さだと思います。

                                                                                                                   
怖さに集中しすぎてしまうと、冷静さを失います。

                                                                                                                   

普段では、考えられないような行動をしてしまう事があります。

                                                                                                                   
例えば、大好きな人に振られてしまう際に、泣いてしがみつくとかとか、、

                                                                                                                     

弊社でもあった事例でいうと、朝の5時に電話をして、契約書の文言チェックをお願いするなど。

今では笑い話ですが、決して急ぎでもない契約書のチェックを朝の5時に電話して、確認お願いしますと依頼する。

                                                                                                                   
当然相手は、緊急の大問題が起きたのだろうと、血相を変えて電話に出ます。

ところが、それ今確認する必要ある?といった話です。

                                                                                                                  
それを実行した本人に「なぜ?」と聞くと、

「最近スケジュール管理をしっかりしろと言われるので、一週間のスケジュールをカレンダーに埋めていったら、確認の時間がそこしかなかった」と言います。

                                                                                                                         
さすがに、普段ではそれをやりません。

彼は、決められた期限内に、プロジェクトが進まないかもしれない事態を怖れていました。

そうなってしまった時に、怒られる事を考えて、それを恐れていました。

                                                                                                                  

個人的な経験から言うと、

目標達成できなかった時の怖さ、問題が起きてしまった時の怖さ
                                                                                                                    
たくさんありますが、期限までに達成できない怖さに対しては、

その時の上司が期限ギリギリまで、改善と行動に集中させてくれた事が、

パニックにならずに済んだ経験を与えてくれました。

                                                                                                                   

昨日と今日、目標に対して、何が変わり、これから何をするのか?

この質問が毎日行われ、これに応えるのは大変だと思いながらも

なんらかしらのアイデアが出てくる。

時には絶対無理と思えた目標ですら、達成してしまう。

                                                                                                                  
これを管理されていなければ、

私は、悩むだけで、建設的なアイデアを出せず

無駄な時間を過ごしていた事でしょう。

そして、自信を失い、パニックになっていた事でしょう。

                                                                                                                  

問題が起きた時もそうです。

確かに、もうすでに、関係者に迷惑をかける事がわかっている時、

逃げたくなります。

連絡する事を後回しにしたり、

考えないようにしたりなど。

でもそれでは、問題は大きくなるばかり。

この問題と向き合うのは、怖いのですが、

後回しにすると、より大きくなって自分に降りかかってきます。

後回しにするデメリットを知っている人は強いなと思います。

                                                                                                                   
その時も、上司から

できる限り迷惑をかけないために、そして約束した事に近づけるために、

何ができるか?という質問をされます。

他者からの質問で、冷静さを取り戻し、アイデアが出てきます。

                 
                                                                                                 
ということからも、上司が行う大事な仕事の一つは、

部下の焦点を、この失う怖さに当てさせず、

期限ギリギリまで、質を高める事に集中させる事です。

                                                                                                                  
そのために、毎日、質問をし、しっかりと考えさせ、具体的に行動させる事が大事です。

                                                                                                                  

部下は、その管理がキツイと感じる人もいますが、

結果が出始めると一気に成長します。

自分でその改善活動をするようになります。

この成功体験を持つことは、非常に重要です。

                                                                                                                       
でも、これができない人が結構います。

先週も書きましたが、

「大丈夫か?」という声がけはしている

「わからない事があったらいつでも相談にのるよ」という声がけはしている

のだけど、部下はいつの間にか会社に来なくなります。

                                                                                                                  
毎日の管理が、締め付けているんじゃないか?

かわいそう、と思っている人もいます。

                                                                                                                  
それで、結局、期限ギリギリになって、

「どうなっている?」

「すみません、間に合いそうにありません汗汗汗」

「え?ーーーーーーーーーー」

「泣」

説教。。。

とか。

                                                                                                                  

「任せる」ということと「放任」の違いは、

こういったところにあるのではないかと考えています。

                                                                                                                   

管理をする事で、部下を煩わしてしまう→嫌われるのが怖いという思い込みをやめて、

管理する事で、その時は、ブツブツ言われても、

部下を成長させた経験を持つと楽しくなります。やりがいは大きいです。

                                                                                                                   
人に仕事を任せる力が身につくと、自分しかできない仕事に集中できるようになります。

自分が動かなくても、物事が進むようになります。

時間を作る事ができるようになります。

時間は宝です。

部下を成長させられる力を身につけた時の報酬は、とても大きいものです。

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