SNSを活用したいけど
運用が回らない。
そのようなお客様のために
管理者が常駐して
運用を代行します
例えば、こんな悩みありませんか?
- SNS運用の時間がなかなかとれない
- 担当者が急遽部署異動 or 長期休暇
- そもそも何が上手くいっていないかがわからない
10万人以上のファンを持つアカウントでの運用経験豊富なスタッフが、
お客様先に常駐し投稿に係る作業を代行します。
もしこのような状況であれば、
SNS運用に精通したエキスパートに
運用を頼んでみてはいかがですか?
SNS運用代行の常駐支援サービス「SGU」は、
運用経験豊富なスタッフが、お客様先に常駐し投稿に関わる作業を代行します。
常駐型のためお客様のビジネスや業務、組織を理解しやすく、
広報担当者やマーケターのやりたいことをすぐに実現できます。
こんな課題を解決する
SNS運用代行の常駐支援サービス SNS GROWTH UNIT
SNSアカウントでの運用経験豊富なスタッフが、お客様先に常駐します。
業務内容の一例
立ち上げ
- ーKPI設定
- ー運用フロー作成
- ー炎上対策
- ー投稿者のペルソナ設定
運用支援
- ー企画会議
- ーターゲットやモーメントに沿った
投稿企画 - ーフローに基づく安定運用
(投稿・監視・制作・キャンペーン運用) - ー投稿改善につながる分析
SGUのメリットとは?
豊富な知見があるから
安心して任せられる
お客様先に常駐するスタッフは、すべてSALで研修を受けています。
彼らはSNS運用に精通したエキスパートであり、またお客様専任で対応しますので、安心して運用を任せることができます。
常駐なので
スピード感がある
お客様の社内にいますので、日々の設定やレポート作成が頼みやすいのが特徴。
また直接話ができるのでやりたいことが確実に伝わり、お客様のご要望を短期間で実現することができます。
きめ細やかな対応が
可能
お客様先に常駐している「SGU」だからこそ、お客様のビジネスや業務、そして組織/ 人を深く理解でき、現場のやりたいことを迅速に実現できます。
操作やマニュアルや現場の方への操作説明、ヘルプデスクといった定着化に欠かせないきめ細やかな作業にも対応します。
事例紹介
自動車メーカー様
企画・撮影・投稿・改善までSNS運用チームを構築
Facebook,Instagram,Twitterの3大プラットフォームのSNS運用を担当。
投稿企画から取材撮影・コンテンツ制作投稿・分析運用改善までワンストップで対応。
クライアントを含めたプロジェクト推進できるよう専任担当でチームを組む。
全国新聞社様
SNSに加えオウンドメディア運用もセットで運用
Twitter,Facebookの運用を担当。主な作業は投稿・監視・分析業務。
その他、BtoB向け、BtoC向けの各種 Web サイトの更新や
Googleアナリティクスによるレポーティングなど、オウンドメディア運用もサポート。
Web 周り全般の相談窓口的役割を担う。
大手総合代理店様
急な人員不足に対応可能なリソースを提供可能
公式Twitterアカウントでの投稿企画・コンテンツ制作・分析運用改善から、
Social 全体の戦略提案を専任チームで担当。
クライアントの Socia 担当者と共に、エンドクライアントの各商品担当者や
上流階級へ向けた提案を実施。
自動車メーカー/保険会社/電力会社/ファーストフード/
キッチンメーカー/ゲームメーカー/WEBメディア など実織多数
ご利用の流れ
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01お問い合わせ
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02メールにて
ご連絡 -
03ヒアリング・
お打ち合わせ -
04お見積もり
ご提案 -
05ご契約
よくあるご質問
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Q1.PCの貸し出しは必要ですか?A1.お客様のセキュリティの関係で、PCを貸出いただく場合もございますが、担当要員のPCは弊社で用意致します。
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Q2.撮影や取材も対応できますか?A2.対応可能です。撮影方法や取材テーマに応じて、案件ごとに外部パートナーをアサイン致します。
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Q3.広告運用も対応できますか?A3.対応可能です。各種SNS広告運用の実績がございます。
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Q4.キャンペーン企画・運用は対応できますか?A4.対応可能です。フォロワー獲得を目的したSNSキャンペーンから、SNSからWebサイトへの誘導を目的としたキャンペーン等、企画から運用まで一気通貫して対応した実績がございます。
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Q5.キャンペーン事務局は対応できますか?A5.対応可能です。ユーザーからのお問い合わせ対応やプレゼントキャンペーンでの当選候補者の抽出等を対応させていただくことが多くございます。個人情報の取扱業務については対応できかねる場合もございますので、ご相談ください。
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Q6.薬事チェックは対応できますか?A6.基本的には対応できかねます。薬事に精通したライターをアサインすることは可能ですが、最終的なチェックはお客様にご対応をお願いしております。
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Q7.エビデンスチェックはできますか?A7.対応可能です。官公庁など公共性の高いWebサイトから、投稿内容の参照元を調査しご提出する実績がございます。
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Q8.コミュニケーションツールには指定がありますか?A8.お客様に合わせて対応致します。Slack、Chatwork、kype等を使用させていただく場合が多くございます。
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Q9.バナー作成や動画編集等、デザイン業務も対応可能ですか?A9.対応可能です。弊社にはデザイナーが在籍しておりますので、SNS運用で必要となる投稿画像の制作や簡易的な動画編集、キャンペーンで必要なランディングページ制作等も対応可能です。
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Q10.投稿企画も相談できますか?A10.対応可能です。必要に応じて、外部パートナーのアサインも行います。
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Q11.BtoB企業ですが対応可能ですか?A11.対応可能です。特定の業界や業種への理解が深い要員が必要な場合は、ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。
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Q12.Youtubeの運用も対応可能ですか?A12.対応可能です。動画の編集やサムネイル制作を中心に対応可能です。著作権や肖像権のチェックについてはお客様にご対応いただく場合がございます。
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Q13.ユーザーへのコメント対応やDM対応も可能ですか?A13.対応可能です。マニュアル作成やエスカレーションを事前に定義の上、承ることが可能です。
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Q14.対応できない業界・業種はありますか?A14.基本的にはございません。特定の業界や業種への理解が深い要員が必要な場合は、ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。
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Q15.リスクマネジメントは対応できますか?A15.対応可能です。主にSNS上での炎上リスク防止のため、投稿監視の定義やエスカレーションフローを事前に設計し運用を行う実績がございます。
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Q1.SNSアカウントの立ち上げにはどのくらい時間が必要ですか?A1.アカウントの方針策定から実施する場合は1~3ヵ月程必要であると考えております。しかし方針策定を行える時間や費用が無く、即時立ち上げ・投稿が必要場合もあるかと思いますので、詳細はご相談ください。
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Q2.監視はどの程度行えばよいですか?A2.投稿内容やアカウントの役割によって必要な監視頻度は変わると考えております。また費やすことができる時間や費用に応じて実施することになるかと思いますので、詳細はご相談ください。
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Q3.月何本投稿すればよいですか?A3.SNSアカウントの目的や投稿内容、フォロワーによって変わります。PDCAを回して最適な投稿本数の目安を見出していくことが必要だと考えております。
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Q4.ハッシュタグはいくつ付ければよいですか?A4.SNSアカウントの目的や投稿内容によって変わると考えております。必ずしもたくさんのハッシュタグをつければ良いわけではなく、ユーザーに与えたい印象やハッシュタグに持たせたい役割によって変わります。
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Q5.効果的な投稿時間はいつですか?A5.一般的に、ユーザーがアクティブになる通勤・通学の時間帯やお昼時が良いとされております。しかしユーザーの関心やログイン頻度によってタイムラインが最適化されているため、一概に効果のある時間帯があるわけではないと考えております。
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Q6."中の人"っぽい投稿文章は書けますか?A6.対応可能です。必要に応じて外部パートナーのライターをアサイン致します。
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Q7.ユーザーからのコメントやDMには返信した方がいいのでしょうか?A7.返信することを推奨いたします。事前にユーザー対応について方針を定めることが必要だと考えております。
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Q8.ネガティブコメントは通報や削除して良いでしょうか?A8.コメント内容よって対応が変わると考えております。また、削除や通報といった機能はプラットフォームごとに仕様が異なるため、事前に対応方針を定めておくことが必要だと考えております。